date:2009.6/21

朝9時半。ETCを取り付けるため、砺波のディーラーへ。1時間ほどかかる、というので一旦家に戻り、昨日購入した、金井美恵子『目白雑録3』を読み始める。配線までの取り付けが終わりました、と連絡があったので、昼食後に車を取りに行くと、炎天下に停められていて愕然とする。乗り込むと、案の定、溶けてしまうほどの暑さ。何処かへ出かけようかな、と思っていたけれど、そんな気力は一瞬にして消えてしまい、そのまま全力で家へ。午後からは、暑い暑い、を繰り返しながら、ひたすら読書。午前中に読んでいたエッセイは読み終わってしまったので、これまた昨日購入したフランス書院を読み始めたのだけど、これがまったく面白くなく、頑張って半分くらい読んだけれども、そこで脱落。夜になっても、蒸し蒸しとした厭な暑さは納まらず。本日は父の日、ということで、晩ごはんに、いちじくが丸ごと入ったロールケーキを食べたのだけど、残念ながら口に合わなかった。