date:2009.6/24

湿度も然ることながら、日差しがすごくて、しかもこんな日に限って午後から外出しなければならなくて参った。いや、外出先ではずっと屋内にいたのだけど、そこまでの移動が片道50分だったので。でも、すこし気分転換になった、と言えばそうなのかも。仕事のほうは、すこしずつ遅れ始めている。頑張ってはいるのだけど。もともと工期と作業量が釣り合っていないと思ってはいるのだ。夕食後、ゲンジボタルを見物、という名目で、片道3キロの道のりをウォーキング。暗い道をトボトボ歩いて目的地にたどり着いたのだけど、ホタルはポツポツ、としかいない。同じ目的でやってきたらしいカップルに、ホタルを見に来たんですけどあんまりいませんね、あっちのほうに5匹ほどいましたけど、と親しげに声を掛けられ、その場でしばらく会話する。帰宅すると、丁度1時間が過ぎていた。シャワーで汗を流した後、何気なくテレヴィを点けると、NHKの『SONGS』という番組に、椎名林檎さんが出演されていたので、思わず見入ってしまう。寝る前には、またマイケル・ジャクソンのライヴ。「今夜はビート・イット」の終盤で、チンピラの抗争をマイケルが仲裁に入り、突然皆で踊りだす、という演出には参った。けど、嫌いじゃない。