date:2009.8/6

昨日までとは打って変わって、外は夏の装い。疲れはピークに。お昼休み、カレーを食べた後、ブックマーケットで冬目景イエスタデイをうたって』の5巻を買う。4巻を買っていないことも忘れて。たぶん、これも疲れのせい。きょうのオヤツは、明治製菓「ヨーグレット・アイスシャーベット」。自分はヨーグレット大好き人間なのだけど、これもまた美味しい。程好くマイルドな食感。中に混ざっているラムネが、食後、ヒンヤリとした舌にやや強めの印象を残す。仕事は、あまり捗らない。というか、相談の電話があり、あまり好ましくない状況へと。どうなることやら。22時、帰宅。23時から、シネフィル・イマジカで放送されていた、ジョニー・トー『エレクション』を観る。2度目。やはり素晴らしい。この映画は、冷静沈着な策士と激情型の武闘派の覇権争いが描かれるのだけど、各シーンも同様に、バカバカしいまでの喧騒と怖ろしいまでの静けさが大胆に入れ代わる。その最たるものが、選挙の途中に議論が熱を帯びる中で、組織の重鎮がお茶を振舞うシーンだった、ということなのかも。続編はまだ未見なのだけど、いつか観たいなあ。